葉祥明美術館

オススメ Vol.12「Message of Life -あなたに贈ることば展-」

今回の企画展は「あなたに贈る言葉展」です。
葉祥明は、絵本作家として多くの方に知られていますが、詩人としてもまた、素晴らしい才能を発揮しています。今回の展示会は2006年に千趣会にて発売するために作られた、シリーズ6冊の詩画集を紹介しています。いつものように水彩画が展示されていますが、今回は絵に添えらえた詩にも注目してください。
その言葉の数々が心に響き、水彩画の優しい雰囲気が一層、心を和ませてくれることでしょう。

一つ今回、北鎌倉葉祥明美術館でも展示している「ことば」をご紹介します。

『大丈夫です 全てうまくいきます
 何故ならあなたの人生はあなたのもの
 あなたの人生は他の誰かのものではありません
 あなたの望む通りになるでしょう 生きたいように生きればいいのです
 同じく誰かの人生はその人のもの その人の生き方を誰も妨げてはいけません
 このようにお互いの人生を尊重し合いなさい』

近年、自分の人生を大切にすることが難しかったり、生きたいように生きる事が出来ないという苦しい心の叫びが他の人の人生を巻き込み、奪うという形で発散されてしまう悲しい事件が続いているように思います。また、振り込め詐欺のように自分以外の人の人生(誰かの人生)に、土足で踏み込む犯罪も増えています。

この葉祥明の言葉をぜひ、ゆっくりと読んでください。
「お互いの人生を尊重し合える」。簡単なようで難しいことですが、そんな世の中になることを祈って…

■北鎌倉葉祥明美術館企画展 2005年11月26日 (土) ~ 2006年1月20日 (金)
「Message of Life -あなたに贈ることば展-」



葉祥明美術館
学芸員 長井